2014年6月20日

febi joint play tester(ジョイントプレイテスター)


600.jpg

走りの重要な要素を占める足回りパーツの走行中に感じるガタつきや異音をピット内で再現できる
専用ツールがこのジョイントプレイテスターです。
欧州車の足回りを考える上で、マウントパーツを含めたゴムブッシュの存在を無視することはできない。
このテスターではラバーブッシュ・コネクティングロッド・ボールジョイント・マウントなどの異音やヘタリ具合を
走行せずに様々な負荷を加え診断することが出来ます。





006.jpg
タイヤ位置が中心になるようにセットしたら




003.jpg
操作レバーを装着




002.jpg

001.jpg
ピロボールで連結されたプレートを様々な方向に動かす事で走行中の状況を再現し、
不具合箇所を確認することができる。






007.jpg

005.jpg
リフトアップして下からの確認も可能なのでお客様と不具合の確認する事で修理の必要性を説明する事もできる。





008.jpg
これは付属のブレーキペダルロックツールです。
使い勝手の良いグリップ式なので調整もし易い作りになってます。





009.jpg

010.jpg
こちらはリヤ用
スピンドル調整でタイヤの大きさにクランプを調整します。
保護ラバー付きなので、ホイールも傷つきません。




011.jpg
最大28インチまで対応可能。
上下のアタッチメントがしっかりとタイヤに固定されるまで閉め込みハンドルを握り
左右に動かすことで、アクスルブッシュ類の遊びや異音の箇所を特定します。
走行時に判断するよりはるかに効率的に不具合箇所を見つけだす事ができる。

 

 

 


英語バージョンですが分かりやすい動画です。

 
 
アフターパーツメーカーならではの視点から生まれたこのfebi ジョイントプレーテスターは特許を取得、
また"International Grands Prix for Automotive Innovation"において工具部門で金賞を受賞。
ヨーロッパの自動車整備工場の現場ではプロのメカニック御用達ツールとして現在も愛用されています。

【セット内容
・フロント用テストプレート
・リヤ用ホイールクランプ
・ブレーキペダルロック
・日本語 取り扱い説明DVD
最大3.5tまでの車両に使用可能
ドイツ生産

セット価格: 198,000円(税別) ご注文はこちらから



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yellow-magic.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/759

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)