2018年3月 2日

車検の時期です。


Used-Vehicle-Inspection.jpg

3月は自動車販売台数が最も多い時期。
異動、転勤、進学等の新生活に伴い車を購入したり、決算月なので
メーカーのセールも大きく影響しているのでしょう。
販売台数が多いということは、必然的にこの時期に車検を迎える車も多いと言う事です。

車検で恐らく一番関心があるのは、どれくらいの修理箇所があって
費用が幾らになるか?という点だと思います。

勿論莫大な費用が掛かってしまうのは避けたいところですが、かと言って
車検に通るだけの最低限の整備では次の車検までに大きなトラブルが起きる可能性もあります。

巷でよく見かける格安スピード車検も便利かとは思いますが、もし利用する場合は
部品の消耗具合や交換時期を自分で把握して、
車検とは別のタイミングで整備の為に入庫する等の工夫が必要です。

その為、車検や法定点検以外で入庫することが無い殆どの方は
その先2年を見据えたしっかりとした点検、整備の上で車検に通すのがベストですね。

今回から4月末までの計4回のキャンペーンでは車検整備でお役に立つ
部品を重点的に紹介していきますので是非チェックしてみて下さい:)

第一回目の今回はボールジョイント&ブッシュ特集です。
ボールジョイントやブッシュの消耗によるガタやジョイントのブーツ切れは
下回りの検査で不合格となってしまいます。
折角ブッシュ類を交換すると新車の乗り味が蘇ると言われる欧州車に乗っているのですから、
走りの面でもここはキッチリ押さえていきたいポイントですね。


私達や整備工場様の皆様のみならず、様々な方にとっても忙しい時期になります。
途中で疲弊してしまわない様に気を付けていきましょう。

今月も宜しくお願いします!








-by 54-





トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yellow-magic.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1286

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)