2018年3月10日

点検の意義は・・・


$_86.JPG

車検シーズン真っ只中で忙しい3月。
ご多分に漏れず私のM3も車検だったりします。

私の場合は法定点検以外でも調整やメンテナンスで何度か整備工場さんに車を持ち込む際に
気になる部分は一緒に修理しているので、
急にアレもコレも・・・と言った大掛かりな修理が出てくる事は恐らく無いだろうという予想しています。

何故自分で大半の整備をしていないのにも関わらす、修理する箇所やタイミングが分かるかと言うと、点検の際に、
事前に要修理な部分や今後のプランをアナウンス頂いているからなのです。

この部分は今直さないと後悔する、この部分は急を要さないので予算次第で次の点検時に・・・等々、
現状をしっかり伝えて頂く事こそが点検の一番の意義だと思います。

この事を何時もお世話になっている整備工場さんが仰っていて、本当にその通りだと同意しました。

兎に角安く、安く・・・とやっていると上記の大事な部分が疎かになってしまいます。
その先に待つのは必要な整備、修理がまとまって大きな出費となったり、不具合箇所を放置していた為に、
異常の無かった他の部分まで壊してしまう恐れもあります。

なにより、不満の有る状態でそのまま乗り続ける事と修理費を天秤に掛ければ、
どちらが総合的にお得なのかは、誰が見ても明らかですね:)

今月前半のキャンペーンであるボールジョイント&ブッシュ特集も残り僅かとなりました。
是非整備計画のひとつとしてお役立て下さい










-by 54-





トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yellow-magic.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1288

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)