2018年5月17日

使おうと思ったら・・・。


renault_laguna_pollen_filter_5.jpg

ここ最近は夏の様な暑さだったり雨が降って湿度が高かったり、
寒暖の気温差も高くとても過ごし辛い天候ですね。
車でも建物でもエアコン無しでは快適には過ごせません。

スイッチ一つでエアコンは使えます。ですが、しっかり快適に使うには下準備が必要です。

冬場では使用頻度も低く、暖房などで湿気が取り除かれている為、
あまり嫌な臭いを感じるケースは少ないですが、
逆に気温差で起こる結露や湿気などの水分をフィルターが含んでしまい、
カビが発生し異臭の原因となります。
ちなみに、消臭効果の有るフィルターも効力は1年程との事です。

また、臭い場合が目立たない場合でも汚れやゴミにより風量が低下してしまっていたり、
細かい塵や花粉などを車内に通してしまい、クシャミや鼻炎の原因となったりもします。

使用環境により変わりますが、通常の使用状況であれば1年での定期交換がオススメです。
勿論、海沿い等の常に湿気の高い地域にお住いの場合や、砂埃が立つような
汚れた路面を走る機会が多い方は基準より短いサイクルが良いかと思います。

私も花粉症&鼻炎持ちでエアコンの付け始めは大概具合が悪くなります(笑
そして臭いや空気の悪さは、自身は慣れてしまって気付かなくても他の方が乗るとすぐに分かるそうです。

同乗者の方が快適に過ごす為にも、定期的に交換ですね:)









-by 54-





トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yellow-magic.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1309

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)