2018年10月 6日

E46 M3 トランクグリップ交換


先日、車に荷物を積もうとトランクグリップに手を掛け、持ち上げたところ・・・。

DSC_0384.JPG

取れてしまいました・・・(悲


改めてネット等を調べてみると割と散見されるトラブルの様です。

ビスで4箇所止まっているのですが、経年劣化で取り付け部の根元ごと取れてしまうんだそうです。

DSC_0385.JPG

この様に、取り付け部だけ無くなっています。

このままではトランクも鍵を使わなければ開かず、不便な上に格好が悪いので早速修理です。

写真を失念してしまいましたが、購入状態のトランクグリップは未塗装の分解された状態で届きます。

因みに、同じE46M3でも年式により前期、後期で違いが有ります(後期は更に横長いデザイン)ので、
ご購入の際はしっかりと適合確認をしましょう。

塗装を施し、組み立てていざ取り付けですが、干渉する為ナンバーベースを取り外す必要が有ります。
つまりナンバープレートの封印を壊して取り外しますので、作業後は早めに陸運支局等で再封印の手続きを行って下さいね。

DSC_0387.JPG

という訳で無事装着です。
グリップを触る際に出来た細かい引っ掻き傷も無くなり、綺麗になりました。
これからはトランクの淵を持って開けることにします(笑

トランクグリップがグラグラしていたり、隙間が大きく開いている場合は取れる1歩手前の状態です。
皆さんも是非チェックしてみて下さい:)





-by 54-








トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yellow-magic.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1368

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)