2019年4月 1日

新年度!


mercedes-brake-wheel.jpg

本日より4月、新年度スタートとなります。
新入生、新社会人の皆様は、おめでとうございます。
私達も気を改めて引き締めていく所存です。

人には新しい区切りの時期ですが、大多数の車にとっても車検という一つの区切りが訪れます。
色々用入りで出費的には大変な時期ではありますが、しっかり点検、整備を施して
より安全、快適になった愛車を新年度に乗れる、というのはリフレッシュという意味では
良いものではないかと思います。

"車検"自体はその時基準に合格しているかを検査するもので、
次回の車検までの安全性を担保するものではない為、
車検以外で整備工場に車を預ける機会が無い場合は、"次回の車検まで安全に乗ることができるか"
を念頭に置いてプロとの相談の上、プランを立てるのが一番のポイントです

特にブレーキ周りは車が走る上で最も重要な要素であり、不具合は危険性にそのまま直結します。
また、
より良い走りを求める方にとっても気持ち良く走る為にブレーキの効きはとても重視すべき項目です。

車検時の点検ではブレーキの分解整備を実施する為、消耗度合いが大きい状態で交換を
先延ばしにしてしまうより、使用頻度や走行距離を鑑みてこのタイミングで交換してしまう方が
時間やコスト面でもお得な場合が多くあります。

ゴールデンウィークも控えている事ですし、愛車による長距離移動も増えるかと思います。
同乗者の安全の為、思い通りにブレーキが効く気持ちの良い走りの為、
ここは是非最優先で押さえていきましょう。










-by 54-






トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yellow-magic.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1406

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)